最近の美容整形では、超音波を使って脂肪やセルライトを分解する痩身法が人気を集めています。今まで部分痩せといえば主流は脂肪吸引でしたが、超音波による脂肪分解とは何が違うのでしょうか?
まず「脂肪吸引」では、皮膚を切開して脂肪を吸引するための「カニューレ」という吸引管を体内に挿入する外科的施術が行われます。また脂肪の吸引にも技術が必要であるため、未熟な施術によっては健康被害のリスクがあります。
「超音波による脂肪分解」はメスを使わない施術です。脂肪吸引と比べると低リスクでダウンタイムが短いため、気軽に行える痩身法として認知されています。
超音波による脂肪分解のメリットは、「メスを使わないこと」と「リスクの小ささ」でしょう。また施術後のダウンタイムもほとんど必要なく、施術時間も1時間程度と短いため気軽に受けられる点もメリットです。
デメリットは脂肪吸引に比べて効果が緩やかなことと、個人差が大きいことでしょう。人によってはほとんど効果が得られなかったと感じる可能性もあります。
超音波による脂肪分解は一度ではっきりとした変化を求めている人には向きませんが、複数回かけて自然に脂肪やセルライトを減らしていくことができることは大きな魅力です。リスクもリバウンドも少ない痩身法として、これからも注目されていくことでしょう。