化粧品などに配合されていることの多いヒアルロン酸は、お肌のうるおいを保ってくれる成分です。
ヒアルロン酸には、「高分子ヒアルロン酸」と「低分子ヒアルロン酸」と呼ばれる2種類があります。
高分子ヒアルロン酸は、自然界にもともと存在する、分子量の大きいヒアルロン酸です。
低分子ヒアルロン酸は、人工的に精製する、分子量の小さいヒアルロン酸です。
美肌成分としてしられるヒアルロン酸ですが、それぞれ働きに特徴があります。化粧品によってヒアルロン酸の効果をきちんと出したいなら、自分のお肌の悩みと成分の効果をきちんと合わせることが重要。今回はこの2つのヒアルロン酸の特徴をご紹介しましょう。
ヒアルロン酸配合の化粧品は肌につけることで、肌から浸透して体内に採り込まれます。
高分子ヒアルロン酸が含まれる化粧品は、粒子が大きいので分解されづらく、ゆっくりと蒸発するため、保湿効果が長持ちします。
一方、低分子ヒアルロン酸が含まれる化粧品は、粒子が小さく、お肌のより深層まで成分が届きます。
また、高分子ヒアルロン酸の化粧品は「しっとり」、低分子ヒアルロン酸の化粧品は「さっぱり」と、使い心地も異なるため、お肌の悩みと合わせて使い心地も自分の好みに合わせて、選びましょう。