左右でバストの大きさや形の違いがどうしても気になってしまうけど、この悩みは私だけ?
いいえ、そんなことはありません。
バストの左右の大きさや形の違いは、ほぼすべての女性に共通して起こることです。すべての女性に共通することだから気にする必要はない、といってもやっぱり気になってしまうものですよね。
そんなどうしてもバストの左右で大きさや形の違いがきになるあなたのために、バストの左右差の原因と解決方法をご紹介します。
原因と解決方法がわかれば、バストの左右差のコンプレックスも解決できるでしょう。
そもそも左右対称の人はいない
冒頭でも少し触れた通り、バストの左右の大きさや形の違いは、ほぼすべての女性に共通していることです。
そもそもバストに限らず、わたしたち人間の体は左右非対称にできています。
自分の手の大きさや足の大きさ、腕の長さなど、左右で全く一緒だという部位はほとんどありません。
どの部位もすべて微妙に大きさや形に違いがあるのです。
それはバストに関してもそのまま当てはまる、ということです。
また、バストに関しては、左側のバストが大きいという女性が多い傾向があります。
この原因は、左側には心臓があるためです。
体は常に大切な箇所を守る働きがあるため、もっとも大切な心臓をしっかり守るように左側のバストが大きくなりやすいのです。
バストの左右差ができる原因
生まれつきの左右差だけでなく、さらにバストの左右差ができる原因も存在します。
それは、日常生活の様々な行動や習慣が原因で起きてしまっています。
左右で違う筋肉のつき方
どんな人でも、左右どちらかの利き手というものが存在します。
知らず識らずのうちに右ばかりを使っていたり、左ばかりを使っていたりするものです。
使う利き手の違いの毎日の積み重ねにより、左右の筋肉のつき方には大きな違いができてしまいます。
右ばかりを使う人は、当然右側の筋肉が発達してしまいます。
筋肉がつくと脂肪は引き締まり、ほとんどが脂肪で構成されているバストも筋肉に変わることで小さくなってしまうのです。
また、日常的にスポーツを行う女性は、より筋肉のつき方に左右差ができてしまいます。
特にテニスなどの左右どちらか一方ばかりを使うスポーツは、筋肉のつき方に大きな違いができてしまい、その結果バストにも影響してしまいます。
これが左右のバストで大きさや形が違う原因の1つです。
体や骨盤の歪み
左右どちらか一方ばかりを使ってしまう生活習慣やクセは筋肉だけでなく、体や骨盤の歪みも引き起こしてしまいます。
右手や右足ばかりを使うことで右側に負担がかかり、徐々に体の軸が崩れてしまいます。
さらに、軸が崩れると体の中心である骨盤をズラしてバランスを保とうとするため、どんどんと体や骨盤の歪みが引き起こされてしまうのです。
体や骨盤の歪みは、バストをはじめ体の様々なズレを生み出し、その結果左右のバストの大きさや形の違いがでてしまいます。
また、姿勢の悪さも骨盤の歪みの大きな原因です。
スマホやパソコンを見る際の前かがみの姿勢など、現代人は特に姿勢の悪い人が多く、左右のバストの大きさや形の違いに大きく影響しています。
左右で大きさや形が違うバストの解決方法
筋肉の左右差、体や骨盤の歪みなどによって起きてしまう左右のバストの大きさや形の違い。
完全な左右対称にすることは難しくても、できるだけ左右の大きさを近づけることは可能です。
最後に、左右のバストの大きさや形の違いの解決方法をご紹介します。
バストが大きい側を使った生活を心がける
まずは、これ以上左右の差を大きくしないことが重要です。
これまで体に染み付いた利き手とは反対側を使うことを意識して生活しましょう。
これまでよく使ってしまっていた利き手側は、バストも小さくなってしまっているため、利き手側を意図的に休ませることでそれ以上バストが小さくなることを防ぎます。
また、左右バランス良く使う習慣を作ることで、体や骨盤の歪みも小さくしていきます。
小さい方のバストをマッサージで大きくする
小さくなってしまったバストを大きくすることで、左右の大きさを解決します。
バストを大きくする方法は、マッサージを行うことが効果的です。ここでは、背中や脇の脂肪をバストに変えるマッサージをご紹介します。
- 1.左手を曲げて胸の前に持ってきます
- 2.右手で左脇の下から肩甲骨辺りに手のひらを添えます
- 3.右手で背中や脇に脂肪をバストに持ってくるようにマッサージします
- 4.これを20回行います
- 5.反対側も同様に20回行います
背中や脇にある余分な脂肪をバストに変える、持ってくるイメージを抱きながら行うことが最大のポイントです。お風呂上がりなどに、マッサージオイルやボディローションを使ってマッサージを行いましょう。
骨盤矯正できるストレッチ
体や骨盤の歪みを矯正することも、結果的に左右のバストの大きさや形の違いを解決する方法です。日々のストレッチを習慣にして、骨盤の歪みを治しましょう。ここでは、もっとも簡単で誰でもできるストレッチをご紹介します。
- 1.仰向けに寝て両膝を立てます
- 2.両足をひっつけたまま、脚を体の右側に倒します
- 3.この時ゆっくり息を吐き出すことと、肩が床から離れないことを意識しましょう
- 4.息を吸いながら元の位置へ脚を戻します
- 5.左側も同様です
- 6.左右交互に10回ずつ行いましょう
寝転ぶスペースさえあれば、いつでもどこでも簡単に行えます。
小さい方のバストのブラにパッドを入れる
もっとも簡単で、もっとも即効性のある解決方法がブラにパッドを入れること。
根本的な解決にははらないものの、洋服をきている時には左右対称のバストを実現することが可能です。
ブラのサイズはバストの大きい方のサイズに合わせて、小さい方のバストにパッドを入れて調整しましょう。
まとめ
ほぼすべての女性にあらわれる左右のバストの大きさや形の違いですが、これにはいくつかの原因が存在します。
もっとも大きな原因として、わたしたち人間の体はバストに関わらずすべての部位が左右非対称であること。
そもそも左右対称のバストを持つ人はほぼ存在しないということです。
しかし、生まれつきによるものの以外にも原因は存在します。
それが、日々の生活による筋肉のつき方の違いや、体や骨盤の歪み。
これらは、体のバランスを崩す原因であり、当然バストのバランスにも影響をもたらしてしまいます。
この左右のバストの大きさや形の違いの原因である、生活の中で起こるバランスのズレを改善し、バストの左右差を同じに近づけましょう。
また、小さい方のバストにマッサージを行う、ブラにパッドを入れるなどの解決方法も、左右対称のバストに近づける方法の1つです。
あなたなりの解決方法で、できる限り左右対称なバランスの良いバストを目指してみてください。
ただ、あくまでも人間の体は左右非対称であることを理解し、悩み過ぎないことも大切です。